パスはゆっくり前へ歩いている

パスはゆっくり前へ歩いている

様々な知識をコンテンツに提供できるように書いていきます

MENU

ボクシング6階級王者マニー・パッキャオ王者統一戦 リテイク

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサードリンク

押忍!パスです。

 

今回は『ボクシング6階級王者マニー・パッキャオ王者統一戦』を書きます。

 

コレはリテイクになりますが、再び今日もお付き合いお願いします。

 

ボクシング6階級王者マニー・パッキャオ王者統一戦

f:id:pasu0112:20190721144215j:plain

 生ける伝説マニー・パッキャオ WBA世界ウエルター級王座統一戦

ボクシング世界6階級制覇王者マニー・パッキャオ選手が40歳を迎え尚、更なる飛躍を見せました。

 

 WBA世界ウエルター級王座統一戦12回戦を20日(日本時間21日)米ネバダ州ラスベガスで試合をしました。

 

6階級制覇をしてなお統一戦を迎えるマニー・パッキャオ選手。

 

正直、40歳を迎えて明らかに10歳以上全盛期から過ぎているのに写真の様な見事な身体を見せてくれました

 

相手はWBA世界同級無敗のスーパー王者キース・サーマン 30歳 アメリカ。

 

試合は意外にもかなり接戦の予想でマニー・パッキャオ選手が勝つと予想されていました。

 

試合結果

結果から言ってしまえばマニー・パッキャオ選手が2-1で判定勝利をして王座統一しました。

 

この王座統一戦のファイトマネーは、パッキャオ選手が1000万ドル(日本円で約11億円)、サーマン選手が250万ドル(約2億7500万円)を獲得しました。

 

自分としては意外にもKO決着しなかったのか、と思いました。

 

流石に相手も無敗のスーパー王者。そう簡単にはいかなかったようです。

 

しかし、40歳という年齢でもマニー・パッキャオ選手はフルラウンド戦い抜いたスタミナはすさまじいと思いました。その上10歳も年下のサーマン選手の馬力を抑えるどころか上回って。

 

試合の流れ

一ラウンドから大波乱でサーマンが開始直後から積極的に攻めてきました。

 

右ストレートがパッキャオに入ると、パッキャオが得意の身体を小刻みに揺らすフェイントを駆使してパンチを打ちます。

 

しかし、残り30秒でコーナーに詰められますがパッキャオの左ボディからの右ストレートでダウンを奪います。スリップに見えましたがダウンでした。

 

今回の試合の結果はこのサーマンのダウンが大きかったです。

 

雑に書いてしまいますが、事実そうなので仕方がないのですが下記の様になりました。

 

一ラウンドのダウンを除けばまさに一進一退、パッキャオのパンチもヒットし、サーマンのパンチもヒットし、本当に意外にもパッキャオと互角に渡り合っていました。

 

生ける伝説、フィリピンの国民的英雄、メイウェザーと互角に戦ったパッキャオと互角に渡り合うサーマンも凄いと思いました。

 

サーマンも凄まじい戦歴を持つ王者ですからパッキャオが手こずるのも無理は無いのですが。

 

が、あえて言うなら5ラウンドあたりから大きな変化が出始めサーマンが鼻血を出し始め10ラウンドからパッキャオが優勢になっていました。

 

本当にハイレベルな試合でした。

 

しかし、結果は先ほど書いたようにやはりパッキャオが1回にダウンを奪ったポイントがきき、判定勝ち。

 

判定は2-1。うちわけは115-112が2人、113-114が1人でした。

 

ですが、自分は試合前はパッキャオが仮に判定になっても3-0だろうなと思っていのですが、ジャッジの一人にサーマンを優勢に入れたのは驚きました。

 

本当に一進一退でした。

マニー・パッキャオの試合後のコメント

 パッキャオは試合後このようなコメントを残しました。

 

楽しみました。相手も良いファイターで強かった。ベストを尽くした結果。(08年から上院議員だが)仕事は山積み。試合は来年くらいかな。

 

と、相手の選手にしっかり敬意を評し、現役続行を発言。

 

どこかの金の亡者とは大違いな本当に尊敬できる真のボクサーだと思いました。

 

まとめ

マニーパッキャオは圧倒的な速攻型でガトリング砲の様な連打が特徴な選手ですが、それをフルラウンドまで耐えたサーマンもやはり名が恥じない無敗のスーパー王者でした。

 

最近、格闘技界が盛り上がってきていて嬉しいですね。

 

キックもボクシングも盛り上がっています。

 

自分がやった極真空手のような武術が表舞台に出ないのは武道ゆえに仕方がないのですが、自分はキックもボクシングもやっていたので試合を見るのが楽しいですね。

 

これからも格闘技界を様々な選手に盛り上げてほしいです。

 

マニー・パッキャオ選手 6階級王者 ウエルター級世界統一おめでとうございます。

 

 

今回はココまでです!

 

読者登録とブックマークの方とコメントを宜しかったらお願いします。