パスはゆっくり前へ歩いている

パスはゆっくり前へ歩いている

様々な知識をコンテンツに提供できるように書いていきます

MENU

八巻建弐師範とマイク・タイソンが戦ったとしたら

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサードリンク

押忍‼パスです。

 

今回は「八巻建弐師範とマイク・タイソンが戦ったとしたら」を書いていきます。

 

今日もお付き合いお願い致します。

 

八巻建弐師範とマイク・タイソンが戦ったとしたら

八巻建弐とは

f:id:pasu0112:20190609223812j:plain

 

八巻 建弐(やまき けんじ、男性、1964年(昭和39年)8月18日 - )は、神奈川県出身の空手家・俳優。本名は八巻 健二(読み同じ)。

 

かつては八巻 建志(読み同じ)名義で活動していた。極真会館出身で、現在は八巻空手の代表。段位は八段。

 

 第6回オープントーナメント全世界空手道選手権大会チャンピオン。

 

ウエイトトレーニングによって打撃力強化のみならず、防御のための鎧として筋肉を極度に発達させた八卷は、極真パワー空手の体現者として「超巨大戦艦」と呼ばれ、極真史上初のグランドスラム(百人組手達成・ウエイト制大会優勝・オープントーナメント全日本空手道選手権大会優勝・全世界選手権優勝)を成し遂げた。

 

世界大会優勝後に現役引退した際、数多くの格闘技団体からスカウトされたが、“人と同じことをしたくない”、“エンターテイメント的な試合はしたくなかった”という理由で全て断っていた。

 

大山倍達は生前、「マイク・タイソンと八巻が試合をしたら、タイソンは3分ももたない」と語っていた。

 

極真会館退会後は、アメリカ合衆国に渡り、八巻空手を主宰し、数多くの道場生を指導している。(参考 Wikipedia 八巻建弐より)

 

 

マイク・タイソンとは

f:id:pasu0112:20191029062927j:plain

 

 マイク・タイソン(Mike Tyson、1966年6月30日 - )は、アメリカ合衆国の男性元プロボクサー。

 

元プロボクシング・ヘビー級統一世界王者(WBAWBCIBF)。

 

現在はスタンドアップコメディアンとして活動。

 

自身の大麻農園「タイソン農園」の経営もしている。

 

ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区ベッドフォード・スタイベサント地区出身。

身長180cm(諸説あるが、慈恵医大で測定したところ180cmだった)、リーチ180cm、周囲50cm超の首を誇る。

 

ヘビー級としては小柄ながら巨漢ボクサーをガードごと薙ぎ倒す桁外れのパンチ力に加え、ヘビー級では並外れたフットワークとスピード、急所を正確にコンビネーションで打ち抜く高度なオフェンス技術、そして相手のパンチをガードのみに頼らず、鉄壁のディフェンス技術を武器に次々に大男たちをキャンバスに沈めた。

(参考 Wikipedia マイク・タイソンより)

 

 

この二人が戦ったらどうなるか?

元々、八巻先生は自分の空手人生の初の先生であり恩師でした。

 

非常に優しい温厚な先生だと覚えています。小学一年生から~五年生まで習いました。

 

子供ながら巨人を見ているような感じで、自分の前蹴りは八巻先生直伝です。

 

八巻先生が最も得意とする蹴り技でした。

 

道着を脱ぐと筋肉の塊のような鋼の身体を持っているイメージを何時も感じていました。

 

そして、マイク・タイソン

 

自分が最も好きなボクサーの一人であり、生ける伝説です。

 

ピーカブースタイルからの並外れた突進で身体を揺さぶり的を絞らせず、持ち前の豪腕でKOの山を築いた化物です。

 

ダッキングとウィービングのディフェンスが凄まじいです。

 

さて、この化物二人が戦ったらどうなるかですが、お互い全盛期は終わってるので机上の空論ですが書きます。

 

生前、極真空手創始者大山倍達総裁は「マイク・タイソンと八巻が試合をしたら、タイソンは3分ももたない」と語っていた。

 

と仰っていました。

 

確かに、自分は教わった身であるので八巻先生に絶大な信頼はありますが、マイク・タイソンも恐ろしい化物です。

 

ので、自分が思うのは、蹴り無しの素手の殴り合いならや八巻先生、ボクシンググローブをはめたら、マイク・タイソンだと思います。

 

やはり八巻先生は最強の極真空手の時代を生きていた人間なので、グローブという概念がないと思います。常に素手、素足だと思います。

 

どちらも豪腕であり、鋼の身体であるから、大山総裁には申し訳ないけども、ルールの差で勝敗が決まると思います。

 

素手のボクシングルールなら(いわゆる喧嘩)だったら八巻師範、グローブのボクシングルールならマイク・タイソンだと思います。

 

たまにはこういうifの勝負を考えるも楽しいですね。

 

今回はココまで!

 

読者登録とブックマークとブログ村とコメントの方お願い致します。