パスはゆっくり前へ歩いている

パスはゆっくり前へ歩いている

様々な知識をコンテンツに提供できるように書いていきます

MENU

LANケーブルのカテゴリーで速度は大幅に変わる

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサードリンク

押忍!パスです。

 

今回は「LANケーブルのカテゴリーで速度は大幅に変わる」を書いていきます。

 

それでは宜しくお願いいたします。

 

LANケーブルのカテゴリーで速度は大幅に変わる

f:id:pasu0112:20191204194815j:plain

カテゴリーを上げたら全てが爆速になった1

Wi-Fiルーターにもよりますが、自分はJ:COMの最高速度の300Mbsの設定がどうしてもうちの家の環境上限界でした。

 

集合住宅で、回線が通っていないんですね。J:COMしか。

 

今はauひかりやSo-netで1Gが当たり前の時代で300は遅いのだろうと落ち込んでいました。

 

実際、PS4もパソコンも全て速度遅く、安定していなくて、しかしスマホだけは安定してWi-Fiが異様に速く何時も謎でした。

 

とはいえ、パソコンもWi-Fiだとどうしても遅く感じて困っていました。なにせ、うちの集合住宅周りはJ:COMオンリーですから。

 

 

カテゴリーを上げたら全てが爆速になった2

そこで、考えたのが今使っているLANケーブルが古すぎるでは???という謎の閃きがありました。

 

いろいろ調べたら、LANケーブルにはカテゴリーがあり数字が大きいほど大容量のデータを速く移動できるようで、今使っているLANを見たらカテゴリーという概念が無いほど古いWindows7のLANケーブルでした。

 

もしや、と思い家電量販店に行ってみたらカテゴリー5、5e、6、6A、7、8とあり店員さんに聞いてみたら、自分のルーターでは6が良いと言われ買ってみました。

 

そうして買ってみて速度を測るホームページで速度を測ってみました。

 

もう捨ててしまったのでキャプチャーし忘れましたが、古いLANではたったのダウンロード135Mbsで新しいLANケーブルにしたらまさかの850Mbsでした!阿呆かと思いました。

 

恐ろしすぎてビックリしました。しかも、一番ネットが混み合う今この時間帯20時30分でさえも↓でした。

 

とは言えコレは期待値なので、実際はこんなに出ません。出るほうが可笑しいです。

f:id:pasu0112:20191204211307j:plain



とは言え、自分はラッキーでした。J:COMは元々ケーブルテレビの会社なので、幾らモデムが光ファイバーを使っていても混合混線という問題があったのですが、自分の周りで使っている人間は自分ひとりなのでとても速いです。

 

なので、LANケーブルを変えた瞬間、全てが爆速になりました。

 

パソコンも、PS4も全てが異常に速くなりストレスフリーになりました。

 

特にパソコンが生まれ変わったように速くなったので本当に助かります。

 

全てはカテゴリー

 

まとめですが、今回の一件で皆様に言えるのはルーターが良くてもLANケーブルが対応してないと遅いのです。本当に。

 

今は、パソコンが阿呆みたいに速くて困惑してます。

 

なにせ、この時間帯でさえ510を叩き出すのですから。全国の平均以上みたいです、この夜中にこの数字は結構圧倒的に。

 

全てはLANケーブルです。カテゴリーには皆さんも気をつけてください。

 

カテゴリーを合わせれば全てが生まれ変わります。

 

今回はココまで!

 

読者登録とブックマークとコメントの方よろしくお願い致します。